SEO TextbookこれからのSEOを考える情報サイト
SEOの基本を理解して対策を行うことでよりよいサイト運営が可能になります!

ECサイト構築でネットで開業

かつてなら、商売をするとなると店舗を構えないといけないというのが普通でした。

しかし、DMや電話、テレビなどで通信販売という手法がしられるようになり、今ではインターネットの普及により、ネットショッピングが大きく飛躍しています。

ECサイトを構築し、ネットで開業するメリットはやはり一番に初期投資が低いことであると思います。店舗を構える必要がありませんので、ネットにさえつながれば、家の一室で開業も可能なのです。

そのため、家賃に代わるサーバ管理費やネットの通信費は格段に安いため、ランニングコストも抑えることができます。

さらには、自分の趣味から収入につなげる人も少なくありません。裁縫やお菓子など、自分のごく周りの人によろこばれていたものが、ネットによって世界とつながっていくのです。自分の作品を発表できる場にもなるでしょう。

ECサイト構築に必要な環境について

ECサイト構築においてはその環境をしっかりと揃えることが大切になります。ホームページ制作においては一般的にはWebコンテンツを製作するためのapache、コンテンツに動きを与えるflash等を製作するためのphp、およびデータベースを構築するmySQLなどが良く利用されます。

基本的にはこれらだけでも非常に見やすいコンテンツを作成することが出来るのですが、ECサイト構築に於いては課金なども重要な要素になるため、セキュリティデータベースなどを効果的に利用することも必要になります。又、顧客に安心感を与えるためのSSLのサイト認証なども揃えておくことが重要です。

ECサイト構築に関連するシステム

ECサイト構築の作業を短期間のうちに行うためには、優れた知識や経験が要求されることがあるため、時にはプロに対応を任せることがおすすめです。 例えば、経験豊富なシステムエンジニアの活躍ぶりについては、様々な情報誌などで取り上げられることが増えており、少しでも知りたいことがあれば、無料相談の機会を活用しつつ、担当者とコンタクトをとることが良いでしょう。

また、ECサイト構築の必要性に関しては、初心者にとって分かりにくいところがあるため、前もっていくつかの専門の業者の成功事例に目を通しておくことがコツといえます。

ECサイト構築・ホームページ制作に関するコラム