seo Textbook。大阪のseo会社によるこれからのseo対策。
seoの基本を理解してSEO対策を行うことでよりよいサイト運営が可能に!大阪、神戸、東京ののSEO会社の解説

seoの基本

seo対策って

ホームページ制作

ECサイト構築

TOP > seo対策

目次

  1. seo対策を実践しよう
  2. 競合を研究して行うseo対策
  3. seo対策では過去の評価も重要
  4. seoで注意したい文字数
  5. 長く続ける事が大事なseo
  6. seo対策ツールでsns関連の指摘あり

seo対策を実践しよう

seoをあなたのホームページで実践してますか?

インターネットで検索してみるといろんなseo関連の情報を見つける事ができます。

しかし、その情報をそのまま鵜呑みにしてしまうと、リスクもあると考えられます。
その情報が古い場合には、その記事が書かれた当時には有効であった事でも、時間が経つにつれて状況は変化します。

ですので、seo情報については古い情報はあまり頼りにならない事もあります。古くても現在も有効な対策方法もあります。

アルゴリズムの解析を自ら行う様な人でないと、その情報の信頼性を見極めて判断するという事は難しいでしょう。

素人であれば特に判断は難しいと言えそうですね。今となっては、正しくない情報に惑わされない様にしたいですね。

seo会社は有限会社ティーケイティー 大阪、東京のseo会社。

競合を研究して行うseo対策

周囲の人について意識する事なく、自分のペースでseo対策を行っている人もいるかと思われます。

しかし、もしビジネスとして運営しているホームページであれば、会社の利益を左右する事もありますので、のんびりとseo対策に取り掛かるという事が難しい場合もあります。

その様な状況に置かれている人は競合を研究してseo対策を行っている事もあるかと思います。

また、競合について研究しながらseo対策を行う事によって、得られる事も多いかと思われます。

時には全国の同業種がライバルとなる事もあるseo対策は、競合となるホームページも少なくなく、検索エンジンにおいて結果を出すという事がかなり難しい場合もある様です。

SEO対策を申し込むならseo-foa.com SEO対策FOAのサイトから申し込めます。また、相談もできます。本当にSEOをしたいならチェックしてみては?

seo対策では過去の評価も重要

seo対策を行ううえでは、過去、どのように評価されていたかといったことも重要になってきます。

そのため、ページのURLをコロコロと変えていては、いつも新しいページが作成されていると検索エンジンのアルゴリズムより判断されて、seoとしての評価は全く上がらないのです。

そのために、昔から作成したページをURLをかえずにそのままずっと使っていくことが重要なのです。

しかし、どうしてもページのURLをかえなければならないといった場合には、301のリダイレクト※1の設定を行うことで、過去の評価を引き継ぐことができます。

seoで注意したい文字数

seoでは文字数が重要視されてきました。出来る限り長文であれば検索順位も上がりやすく、さらにキーワードもしっかり用意することで検索サイトへのアピールができると考えられています。

しかし、AIが検索エンジンに採用されたことで状況が変わっています。

重要なことはseoテクニックではなく、コンテンツに移ってきているのです。

コンテンツ重視のseoテクニックもありますが、より人間に意味のあるサイトがAIに選ばれるようになってきており、サイト作成においてコンテンツの質と量が重要となっているので文字数以外にも注意しておく必要があります。

長く続ける事が大事なseo

業者を活用してseoを行う場合には、複数のキーワードで対策を行ったり、また、目標とする順位は会社によって違います。

しっかりと費用をつぎ込んで本格的に対策をするという事もできます。

でも、seo対策というのは一時期だけ行ったというのではあまり効果が期待できない事もあります。

むしろ、続ける事が大事です。ですので、対策を行うのは最初から無理に行うのではなくて、無理なく続けられる様に、計画的に続けていきたいですね。

また、この対策の他にもサイトのリニューアルや広告など取り組む事というのはあります。

全体像を見忘れない様にして、最終的な目標を達成するための一つの方法として利用するといいかもしれません。

seo対策ツールでsns関連の指摘あり

サイトの情報が本当にいいのかチェックするため、seoツール※2を利用している方も多いです。

万全の状態になれば、多くの人に閲覧されることと、サイトの検索順位が非常にいいものとなるからです。

しかしseoツールによって、snsの共有に関連する部分が指摘される場合もあります。

これは指摘されているものが危ないと思われること、もしくはアップデートしている情報に対応して、修正が必要と思われているものです。

これらは修正を行うか、そもそも取り外すことも考えたいものです。取り外したことで、問題が起こりづらくなれば対策は完了します。

301のリダイレクト※1

seoなどでよく使われる「301リダイレクト」は、ドメイン変更やURLが恒久的に変更された場合に用いられる転送処理のステータスコードです。.htaccessにおいて転送設定することでリダイレクトすることができます。301リダイレクトを利用するとseo的にすべての被リンクを引き継ぐというのはありません。この転送設定でアクセスなり、クローラーは転送することができます。

実際問題としては検索アルゴリズムによって、seoとしての効果は変わってきます。だからといって301リダイレクトをしないというのはあり得ません。

一時的に転送する場合は302リダイレクトを使用します。

seoツール※2

seoツールとしてよく知られているのはMozなどの被リンク調査ツールです。このツールはサイトの被リンクの情報、どこから被リンクが張られているのか?アンカーテキストはどうなっているのか?を調査することができます。

SEOラボのSEO文字数(テキスト量)評価チェックツールなども多くの方に利用されているツールになります。ライバルのテキスト量やワード数などを知ることができます。最近のコンテンツseoにおいてはこのツールは必須と言えるかもしれません。

GRCツールはサイトのキーワードの順位を調査するものです。これも多くのサイトオーナー、seo業者によって利用されています。